女生囲碁教室のアンケート
----結果と考察----

2004/7/23 横須賀囲碁連盟

5月に女性教室が誕生し、3ヶ月を経過したところでアンケートを実施し、今後の教室の改善、展開方向を探るため参加者のご意見を聞きました。

アンケート項目
1.段級位は?
2.今回の教室にさんかしてよかったですか?
3.囲碁の印象は?
4.教室の進め方の印象は?
5.強くなりたいですか?
6.相互対局:指導碁:講座の時間配分は?
7.教室の回数は?
8.勝ち星表をつけることに戸惑い?
9.リーグ戦などやってみたいですか?
10.参加費500円/月は適当ですか?
11.横須賀市で女性囲碁大会を開いたら参加しますか?
12.何十代?
13.フリー・アンサー

アンケート結果と考察

1.段級位は?


2.今回の教室に参加してよかったですか?


3.囲碁の印象は?


4.教室の進め方の印象は?

・自分が打つだけがたいへんで良し悪しなど言えない(わからない)

5.強くなりたいですか?


6.相互対局:指導碁:講座の時間配分は?

7.教室の回数は?

・多い方がいいと思いますが自分は他にの色々用事があるので参加は無理。

8.勝ち星表をつけることに戸惑い?

・未だつけたことがないのでわからない。

9.リーグ戦などやってみたいですか?

・もう少し進歩しないと分からない                                                                               ・初心なので分かりません                                                                                   ・自分としては少々早いと思います

10.参加費500円/月は適当ですか?

・現在の参加費がマイナスになっていないのかじに心配することあり。                                                         ・一回毎に500円でもよいのでは。                                                                              ・第2週、4週の2回開催のうち、4週のみ出席の場合のみ参加費の割引は疑問です。一律で良いのではと思います。                            
・賞品授与などは必要ないと思いますが・・・。

11.横須賀市で女性囲碁大会を開いたら参加しますか?


12.何十代?


13.フリー・アンサー(何でも書いてください)
・初心の人に参考になる本やソフト(パソコン)を教えてほしい
・指導して欲しい
・碁を始めて良い友と出会えた気持ちです。
・毎回楽しみに来ております。棋力がバラバラの人達を指導するのは大変なことと思いますがいつも熱心に教えて頂いて感激しております。石の意味や碁の考え方、悪い手の指摘等々お教え頂きたいと思います。優秀な講師の方々のお力を得て、少しでも棋力が上がるように努力いたしますのでよろしくお願い致します。
・一度親睦会でもしていただければもっと親しくなれると思う。先生のお名前が分からない。
・まだわからない事がたくさんありますのでもっと勉強したいと思います。でもとても毎週楽しみにしてます。

考察&まとめ
@碁の印象「興味が湧いたけど難しい」は碁は奥が深いと言われる所以であり、心ある受け止め方と思います。ボケ防止になるは医学的にも有効とのデータがあり、体も頭も使わないと退化するということだと思います。                                    
A強くなりたい、いい碁を打ちたい、友達になりたいは、そう思っていると本当にそうなりますので、講師陣も同じ思いです。          
B講座の希望が多いようですので資料を配る、宿題を出すことも含めて、学び方の選択が出来るようにしたいと思います。          
C週4回の希望も多いですが、当面、週2回で、回数より内容で進めたいと思います。講師陣の個別の集まりとか、街の碁会所をたまには覗いてみるなどもいいと思います。                                                              
D参加費は、スタート時点に、1回目来れなかった人に割引きなど考えましたが、大部屋の確保は共通で負担しないと維持できないところがありますし、会計も端数管理が大変になることもあり、一律に月500円ということで集めさせていただきたいと思います。          
E全般的によい評価をしていただき嬉しく思います。うまく教えることは自分も強くなることであり講師陣も遣り甲斐を感じています。参加者、講師陣の方々、みなさん経験豊富な方ばかりですので、ご提案にもありますが一度親睦会を開いて名前を覚え合いたいと思います。  
F最後にお願いですが、碁は永遠であり永遠の女性教室を目指して、各自強くなることと併せて、後輩の勧誘・育成にも共に取り組んで行きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。