第1回横須賀市少年少女囲碁大会
日時場所 2003年3月29日 12時〜17時 第2研修室、第4、5会議室
来賓 来賓として、以下のお二人をお招きいたしました。

佐藤平八先生: 防衛大名誉教授 (財)日本棋院 神奈川支部連合会監事
澤田勝利先生: 神奈川県小学校囲碁連盟理事長 横浜市立鶴ヶ峰小学校


結果
応募者68名(内訳:中学生9名、小学生59名)、参加者60名(中学生8名、小学生52名)でした。結果は以下の通りです。

特に、段級クラスはオール互先の実力戦です。名誉ある初代チャンピオンは次の2名で、横須賀市教育委員会から賞状が授与されました。

中学生初代チャンピオン: 渡辺直人君(大楠中、2年) 初段に認定
小学生初代チャンピオン: 石野佳直君(関東学院小、4年) 4級に認定

団体戦は、個人戦3名以上出している小学校で、各校の上位3名の成績で決めました。
明浜(8名)、池上(4名)、浦賀(3名)、沢山(4名)、田戸(6名)、岩戸(3名)、船越(3名)、の7校の小学校が該当しました。結果は次の3校でした。

団体戦1位: 池上小学校
団体戦2位: 岩戸小学校
団体戦2位: 沢山小学校

<中学生の部>
◆段級----互先
 優勝(3勝):渡辺直人(大楠中、2年)----教育委員会長賞、初段に認定
◆A級----ハンデ戦
 全勝(3勝):斉藤尚文(野比中、3年)----6級に認定

<小学生の部>
◆段級----互先
 優勝(4勝):石野佳直(関東学院小、4年)----教育委員会長賞、4級に認定
◆A級----ハンデ戦
 4勝:石渡友章(池上小、4年)----11級に認定
◆B級----ハンデ戦
 4勝:河合弘也(池上小、4年)----15級に認定
◆C級----ハンデ戦
 6勝:三国直樹(諏訪小、6年)----18級に認定

<小学生の部団体戦>
◆1位:池上小学校(石渡友章、河合弘也、魚屋雄史)----9勝
◆2位:岩戸小学校(市川政史、金子駿樹、永石諒)----8勝(上位者の勝数による)
◆3位:沢山小学校(中里成龍、河次広輝、中里莉緒)----8勝

 ()大会当日は集計ミスで、岩戸小学校が1位と発表しましたが誤りでした。お詫びいたします。


大会の概要

写真集
インデックス写真をクリックすると拡大写真が現れます。熱戦の様子、緊張している様子、楽しんでいる様子をご覧ください。
受付>受付は12時から始まり、どれくらの子供たちが来てくれるか心配でしたが、心配をよそに受付は大混乱。でも、父母の方の助けを借りて、なんとか無事に乗り越えることができました。↓
受付では、各クラスの組み合わせも行われました。
オープニング>メイン会場は、華やいだ、ちょっぴり緊張感もあり、子ども達、父母、祖父母でにぎやかでした。
東連盟会長から、囲碁は奥深いゲームで一生お友達と打つことができるので楽しんでくださいの挨拶がありました。
来賓の、レーザー通信で著名な佐藤先生からは、碁は右脳の発達を促し、集中力を高めるで、お勉強にもいい影響がありますとのご挨拶がありました。
来賓の澤田先生からは、神奈川大会の様子、短期間に強くなる子がいる、市レベルの大会との関係などいろいろなお話をしていただきました。 小学生B級(19名)>打てば打つほどどんどん昇級するクラスです。
浜津大会審判長からは、試合のルール、進め方のポイントについて説明がありました。
中学生(9名)>今回は、中学生の参加が少なかったのですが、でも、初段に近い生徒の存在がわかったことは収穫でした。他にも強い子がいるはずです。
組合せ上、小学生との対戦も一部実現し、小中学生の学年を超える対戦が実現しました。どちらが勝ったかは秘密です。
小学生段級(11名)>もう直ぐ初段の子供たちが多いので、見ごたえがあります。碁は総合力がものをいいますので、勝ったと思っていても逆転されることが多いです。
小学生C級(19名)未だ碁を覚えたばかりで、アタリに気がつかないなどありますが、ちょっとした注意力がつくと、飛躍的に伸びます。13路盤で6局打ちました。今回は、勝った数だけ昇級ですが、それくらい今大会で伸びていると思います。
小学生個人戦で優勝した初代チャンピオンの石野君、「おめでとう」。
小学生A級(10名)>もう少しで、上のクラスに追いつきます。10級前後にちょっとしたバリアがあるようです。

                         
中学生個人戦で優勝した初代チャンピオンの渡邊君、「おめでとう」。
 右上

大会役員  今大会にご協力いただいた役員は以下の方々です。皆様、お疲れ様でした。

 (順不同)
 ・東一四士
 ・小池昭正
 ・槌谷祐一
 ・浜津宗則
 ・横田  宏
 ・高梨勇男
 ・佐藤次郎
 ・佐藤文孝
 ・松尾隆光
 ・梶原俊男

 ()受付で、大杉君のお母さんにご協力いただきました。ありがとうございました。