掲示板

第1回親善ペア碁大会に参加して

What'snew
はじめに
 県囲碁連盟の新企画、第1回親善ペア碁大会の案内を頂き、横須賀から有志4ペアが参加しました。ユニークな大会でしたのでご報告いたします。
 なお、大会の詳細はこちらにありますのでご覧ください。

日時
2011年10月30日(日) 10:30〜

場所
 宇宙棋院(横浜)

横須賀ペアの成績
 以下の4ペアが参加しました。
加藤由香里 & 山口雄三----2勝1敗、敢闘賞
木村正子 & 佐藤平八----1勝2敗
宇田川杏奈 & クリス・デイリー----2勝1敗、敢闘賞(他に、クリスさんは外国人参加賞)
上村真由 & 梶原俊男----2勝1敗、敢闘賞

 写真でみる楽しい対局
)インデックス写真をクリックすると拡大写真が現れます。
ゆかりペア 木村・佐藤ペア あんなペア まゆペア 対局が全て終了して
 大会参加後記
 ペア碁には独特の雰囲気があります。例えば、
・パートナーはこんなことを考えていたんだ、なるほど・・・
・パートナーが期待したところに打ってくれてうれしい・・・
・順番間違えてしまった 申し訳ない・・・
・この手に相手が間違えてくれないかな・・・
・相手もなかなかやるなスゴイ手だ・・・
・あぁ、うそ手を打ってしまった・・・
などなどです。このような、新鮮な体験はペア碁ならではだと思います。
 今回、アメリカ人のクリスさんが参加してくれました。まだ、覚えて3ヶ月ほどですが、研究熱心ですので既に10級はあります。iPad片手に棋譜をとったり、ネットにアクセスしていますので、年末には初段くらいになると思います。日本語も堪能で、子ども達と英会話の練習もしてくれたりして、当日は敢闘賞の他に特別賞の外国人参加賞をゲットしました。子ども達は、父母達も含めて今回の体験はたいへん刺激になり楽しかったとのことでした。
 横須賀でもペア碁の体験をし、来年の県ペア碁大会に希望者がたくさん出るようになるといいと思います。

Top