What'snew
第17回横須賀少年少女囲碁大会
・・・・東北関東大震災直後の開催、第31回横須賀囲碁スキ大会と同時開催・・・・
経緯
 2003年3月29日に、横須賀囲碁連盟主催による第1回横須賀少年少女囲碁大会が開催され、4回大会まで行われました。本大会は、2005年に、三浦半島少年少女囲碁連盟に発展的に継承され、大会は、1回から11回まで開催されました。その後、同連盟の継続が困難になり、本大会は2009年に古巣の横須賀囲碁連盟に発展的に吸収され、今回が2回目の大会、都合17回目の横須賀少年少女囲碁大会として開催されました。

日時
 2011年3月13日(日) 12:30〜

主催
 横須賀囲碁連盟

場所
 ヴェルク4階 第1会議室

後援
 横須賀市生涯学習課

大会概要
(1)参加者
 19名の応募があり、18名の参加がありました。

(2)試合方法
Aクラス
 19路盤でハンディ戦
B、Cクラス
それぞれ13路盤、9路盤でオール互戦

(3)結果
Aクラス 
 優勝:澤 悠介
 準優勝:太上 淳之介
 3位:上村 真由

Bクラス 
 優勝:石渡 千尋
 準優勝:小泉 夏海
 3位:澤 航平

Cクラス 
 優勝:高井 勇希
 準優勝:早川 ひなた
 3位:渡部 耀

 (五段以下の4勝者は、次回、昇段昇級いたします。

(4)担当
大会準備
 池田好治、高瀬正典、浜津宗則
支援
 長山弘史、古池昭正、高橋好夫、井山順子


 写真集
 表彰されて嬉しい表情の子ども達、もらえなかった人、次回頑張ろう。
Aクラス優勝の澤くん。 Aクラス準優勝の太上くん。 Bクラス優勝の石渡くん。
Bクラス準優勝の小泉さん。
Cクラス優勝の高井くん。 Cクラス準優勝の早川さん。 Cクラス3位の渡部くん。
 大会後記
 地震の影響が心配されるなか、遅刻や早退はあったものの参加予定19名中欠席1名の驚異的出席率でした。棋力のばらつきや遅刻、早退による組合せ、端数への対応に悩みつつ、各クラス担当役員の気配りで遅滞なくスムーズに進行できました。また、懸念された同日開催による囲碁スキ大会への影響も最小限に終わりました。

Top