掲示板

第3回鎌倉子供囲碁大会に参加

What'snew
 2009年の横須賀ジュニア囲碁フェスタに鎌倉の子ども達に来ていただいて以来、双方の子ども囲碁大会への相互訪問が行われています。今大会は、鎌倉五山を代表する著名なお寺、円覚寺で開催されるというユニークな大会でした。

◆日時
 2011年2月27日(日) 12時20分集合

◆場所
 円覚寺書院

◆主催
 鎌倉子供囲碁大会実行委員会(近藤奎五実行委員長)

◆後援
 鎌倉市

◆参加
 円覚寺は鎌倉五山の一つで、建長寺と並んで有名なお寺です。今大会の会場として書院が開放され、近隣の横浜市、藤沢市、三浦市、横須賀市などから小中学生と年長園児、保護者を合わせて約270人が参加し盛況でした(神奈川新聞記事)。
 横須賀市からもたくさんの子ども達が参加すると予想されていましたが、3学期末のスケジュール調整がつかなかったのか3名の参加でした。

◆結果
@Aリーグ
優勝; 山下雄太郎
準優勝; 幕内 聡
ABリーグ
優勝; 秋山翔吾
準優勝; 尾塚松寿
BCリーグ
優勝; 松木南々花
準優勝; 鈴木貴大

◆写真でみる会場の様子
 ()インデックス写真をクリックすると拡大写真が現れます。
挨拶されれる近藤実行委員長。この後、松尾市長、朝比奈住職(浄智寺、兼円覚寺教学部長)、木村審判長(日本棋院県支部連合会常任理事)のご挨拶がありました。 横須賀の同伴者のみなさんと一緒に。左から2番目は、横須賀の3番手の斉藤くん。後列、中央は昨年のジュニア囲碁フェスタで司会していただいた近藤由香里さん(明大囲碁部OB)。
挨拶のお話を聞く子どもたち。 当連盟の穴井常任理事と近藤さんとの親善手合い。
横須賀のエース太上くん。 全国ケ^ブルTV杯優勝の永代和盛さんの入門教室。
横須賀の2番手は上村さん。

◆参加後記
 
今回、横須賀から少数精鋭の3名が参加しました。もっと多くの子ども達が参加するものと予想しましたが意外でした。

 子ども達は、鎌倉時代の由緒あるお寺で囲碁が打てることの意味を、お父さんお母さんや付き添いの方達との会話の中で何か感じ取ったことと思います。この体験はきっと忘れられない記憶として残り、将来どこかで、記憶を蘇らせるときがきっと来るでしょう。その時、囲碁との結びつきの面白さを感じることができれば、囲碁はもっと強くなっているとでしょう。子ども達は歴史や経験に学び成長します。
 
Top