Greeting 

2003年11月30日
日中インターネット子供囲碁対局会場にて

---------------------------------------------------------------------------------------

延吉市役所外事課幹事 梁湖(リョウコ)様のご挨拶

1:50P.M.

秋本様:

はじめまして。私は中国吉林省延辺朝鮮族自治州延吉市役所外事課幹事の梁湖(リョウコ)と申します。また、市役所文化体育課幹事の金寿峰(キンシュウホウ)、外事課課長の文洪燮(ブンコウショウ)と共に貴市とのインターネット子供囲碁対局を応援するため、こちら延吉市の対局会場に参りました。私たちは、今回の中日インターネット子供囲碁対局と横須賀市のジャパンフェスティバルの成功を心から祈っています。

延辺朝鮮族自治州の面積は4万2700平方キロメートルで、人口は220万人です。延吉市は州都で、面積1350平方キロメートル、人口は40万人以上です。地理的には、60キロメートル東にロシア、10キロメートル南に北朝鮮、また日本海と80キロメートルの東北に位置しています。綺麗な風景で知られる延辺の象徴である長白山は中国の十大名山のひとつです。今、延吉市の空港は中国各主要都市と韓国のインセンと通航しています。

経済的には中国の経済成長に伴い、毎年10%の高成長率を維持しています。最近、中国政府は東北地区の経済を復旧させるために、資金と政策面で全力支援しています。2003年10月7日インドネシアのバリ島で中日韓首脳会談があり、各国の都市間で文化、産業面で交流を深めることが合意されました。延吉市は外国企業に対して良好な投資環境を備えています。

囲碁そのものは小さいですが、延吉市と横須賀市をつなぐ大切な橋として、今後も一層交流範囲を広げ、両市の姉妹関係まで発展することを心から期待しています。秋本様をはじめ横須賀市の皆様が延吉市を旅行、訪問されることを心から歓迎いたします。

最後に再度今大会の成功をお祈りいたします。ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

横須賀市側の挨拶要旨

0:50P.M.

----「横須賀囲碁連盟の梶原さんをご紹介いたします。」

梶原----「姜蓮淑(コウレンシュク)さん今日は、会場のみなさん今日は、はじめまして。私は、横須賀囲碁連盟の梶原です。今、私が隣にいる金鉉権に出会ったことがきっかけになって、今日、ここに日中インターネット子供囲碁対局が実現しました。この出会いを今後とも大切にしたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。」

1:50P.M.

----「横須賀市役所の秋本(あきもと)さんをご紹介いたします。」

秋本----「皆さん今日は、はじめまして。横須賀市役所の秋本です。横須賀市は市民による主体的な文化活動を支援しています。この度、両市の子供達同士の囲碁交流が実現したことを嬉しく思っています。これを機会に、この交流がさらに発展することを期待します。ありがとうございました。」